« 週末の涼を求めて | トップページ | 懐かしい日本のごはん »

2007年7月24日 (火)

夏野菜とミートボールのトマト煮

Dsc_0736

今日はどんよりお天気で、少ーし暑さが和らぎました。ホッと一息
暑さのためここ数日いつも簡単なパスタやサラダやモッツァレラ・チーズの
夕食が多かったので、今日は久しぶりに煮込み料理。
夏野菜をたっぷり使ったミートボールのトマト煮にしてみました。
使ったお野菜は 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、なす、セロリ。
ミートボールにはオレガノとパルメザンチーズを入れて、栄養満点です。
これだと普段野菜を全然食べてくれないジャンニも喜んで食べてくれます。
ミートボールを牛や豚の角切り肉にしたり、魚のフライにしたりしてよく出す
我が家の定番メニューの一つです。
サラには野菜をつぶしてパスタに混ぜてあげました。
これだとサラも好きでないお野菜がいっぱい採れるしね。
私、煮込み料理大好き!

実は昨年日本へ帰国の際にシャトルシェフという保温鍋を購入。
これがあると煮物がとっても手軽にできるのです。
下ごしらえをして最初の数十分煮込んだらあとはこの保温釜にいれておくだけ。
ずーっと火の前にいて見ていることもしなくていいし、焦げ付くこともなし
なんといってもガス代の節約にもなるので助かっています。
朝のうちにパパッと用意して出かけられるのです。
離乳食にもすごく便利でしたよ。

Dsc_0750


*************************************

サラ もうすぐ1歳7ヶ月。ここ数日で覚えた新しい言葉
・ジアート (ジェラート)
・こえ どえ (これ どれ)
・パンチュ (パンツ)
・ぼーし (ぼうし)
・ノンチェ (イタリア語でないの意味)
・ニエンテ (これもイタリア語でないの意味)
・アンコーア (アンコーラ もっと)
・オウソ (オルソ 熊)
・ココリッロ (コッコドリッロ ワニ)
・じょーさん (ぞうさん)
Rの発音は難しいみたい。でも結構はっきりとしゃべります。
おもしろいのは、人にものをあげるときは「グアッチェ
(グラッツィエ/ありがとう」と言い、人からものをもらったときは
「どーじょ(どうぞ)」というのです。
返事は反対だし、イタリア語と日本語もミックス。。。
それからイタリア語で1から10まで言えるようになりました!


THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ KPY-4500-BK THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ KPY-4500-BK

販売元:THERMOS
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 週末の涼を求めて | トップページ | 懐かしい日本のごはん »

おうちごはん」カテゴリの記事

サラのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
chihoさんのところから初めてお邪魔しました。
お話が面白くて一気に全部読んでしまいましたw。
それにしても、サラちゃんの寝顔の可愛いこと!天使ですネ。
ヨーロッパは猛暑らしいですが、どうぞお大事に‥。

投稿: komorebi | 2007年7月26日 (木) 14時00分

*****komorebiさん*****
はじめまして。
コメントくださってありがとうございます。
本当に猛暑、酷暑の毎日です〜!
komorebiさんは日本にお住まいですか?
サラ、寝ているときは天使のようですが
起きているときは悪魔にかわることもしばし。。。(笑)
がんばって更新していきますので
またお時間あったら遊びにきてくださいね。

投稿: ももこ | 2007年7月26日 (木) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7276691

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜とミートボールのトマト煮:

« 週末の涼を求めて | トップページ | 懐かしい日本のごはん »