« VIAREGGIOの思い出 | トップページ | 暑い日のお昼ごはん »

2007年7月18日 (水)

和菓子

Dsc_0601_1

本当に毎日暑いです。
外に一歩出ただけで目眩がするような暑さなので、ヴィアレッジョから
戻ってからサラをほとんどお外に連れて行ってあげていません。
昨日電話でマイちゃんと話して、マイちゃん宅のお庭で
子供たちをビニールプールで遊ばせることにしました。

今日は久しぶりに和のおやつを作って持って行きました。
白玉あんこです。
ちょうど抹茶もあったので、抹茶風味の白玉にしてみました。
抹茶を少し多めに入れたので、抹茶のほろ苦さと
ちょっと甘めにできてしまったあんこがちょうど良く、
なかなかおいしかったです。
今回は即席であんこは小豆から煮ずに、この間私の両親が日本から来たときに
持ってきてくれた「さらしあん」というのを初めて使ってみました。
本当はつぶあんが好きなのですが、これも悪くはないですね。
思い立ったときにすぐにできるので、また帰国の際に買ってこようかな。

Dsc_0594_1

|

« VIAREGGIOの思い出 | トップページ | 暑い日のお昼ごはん »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

昨日は美味しい和菓子ありがとう。
うちのケンジは今日も残りを死ぬほど食べてたよ・・・
こしあんって25歳過ぎてから好きになったけど
うちの息子って1歳8ヶ月であんなに食べるなんて
ジジイかよと思えたわ。
辛いのも渋いのも、カチカチもモチモチも全部OKな
息子に完敗です。

投稿: shinomai | 2007年7月19日 (木) 20時32分

***マイちゃん***
コメントありがとう。
ケンちゃん、気に入ってくれて良かった。
サラにはベーされたけど。。。
おむつはずれておめでとう!
サラも今チッチの練習中です。まだちょっと早いかなという気もするので、ま気長に。
またプールしましょ。

投稿: | 2007年7月20日 (金) 12時50分

もも☆ 早速お邪魔しました!
みんな元気そうでなにより!
きれいな写真で綴られているのはさすがです!!
サラのセクシーさにメロメロ(笑)
ちょくちょく遊びにきますね♪

白玉に笑っちゃった!最近の私のブームが白玉なの(笑) デパ地下でとっても美味しい白玉を発見してからはまってます。
「白玉屋新三郎」という福岡の老舗白玉屋さん(創業350年だって!)の白玉粉を購入し、せっせと作って楽しんでます。
多めに作ってラップでくるんで冷凍しておけば、食べたいときにさっとゆでるだけで美味しくいただけるよ!
器に入れて白玉にかぶるくらいのお水を張り、2分程チンするだけでも大丈夫。
あんこや黒蜜をつくるのが面倒な時は、
ゆでたてあつあつの白玉に
粉状の黒砂糖をかけると余熱で勝手に黒蜜になってくれます。
それを冷蔵庫で冷やすとさらに美味☆
簡単なのでおすすめー!
今度は抹茶も試してみるね!

投稿: Kaimana Kyoko | 2007年7月20日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/423440/7202728

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子:

« VIAREGGIOの思い出 | トップページ | 暑い日のお昼ごはん »